空の色、夢の中。

また今日と同じ今日が来る

2023 新春の記録

 

ジャニワの記録

 

運良くクレカ枠でも取れていたのに中止期間に重なってしまってこんなに楽しい舞台もっと見たかったよ〜泣 というのが本音ではありますが、ありがたいことに千秋楽に入らせていただけたのでその記録。記憶を頼りに書いているのですべてニュアンスです(ほぼみずきくん及びじぇっつ) また帝劇でHiHi Jetsに会えますように…!

 

 

4 Seasons、ゆうぴが秋担当だったのかわいくてよかった 秋生まれゆうぴ(HiHi 全員秋生まれ Jets所属) 

みじゅが殺陣でやられて床に転がり悶えていたのに最後の力を振り絞って斬りかかっていくところ、強い感情が出ててよかった 苦しんでいたのに首斬られる前にはすっと姿勢を正してすべてを受け入れた真っ黒な目をしていたのほんとに…

みずきの目って茶色だとずっと思ってたけど黒なのかな 黒髪も相まって真っ黒だった 涼しげな顔で踊るところもたまに(大体は意図して)目が死んでるところも帝劇仕様だ〜ってわくわくした

急げ!若者の最初のソロパートをさくちゃんに任せたひと本当に……いまにも力尽きそうな儚さと繊細な声で想像力を掻き立てられてぞっとした 末恐ろしいひとよ 本人がどう思ってるか分からないけどものすごい役者としても活躍するんだろうなきっと

あとこういった昔のジャニ曲はいがりちゃんが輝きを放つのずるいと思う かっこいいのよ…たぶんこの曲でのソロパはさくちゃん(といっちぇ)だけだったはず、でもそやの声って全員で歌ってても聞こえるんだよね 

ここのみんながやけに幼くて(帽子かぶってたからかな)爆撃音が鳴る中での急げ!若者 早く逃げてよ…!と思ってたら次のダンスとライフルとでぞっとした あのときの子たちが成長した姿だって一瞬で分かったから…

そやが争い合っている場合じゃないだろ!って叫んでるシーン、そこにいるあなたも!あなたも!あなたも!あなたも!…考えるべきじゃないのか?この当たり前の日常の幸せを守るために何が出来るのか(ニュアンス)って、客席をしっかり指差してて思いをぶつけていて胸が苦しくなるシーンだった

このメッセージ性の強い部分で自分の感情を思いを言葉にして生ものとして伝えられるそやがすごく好き 観劇もろくにしてない自分が言える話ではないけれど、ステージはコンサートだろうと舞台だろうと生ものだと思っているから 余白をもたせる・上手く使うどころか限界を広げている気がして

兄のこと思い出して地団駄踏んで何でだよ…って聞こえるか聞こえないかくらいの声で何回か言ってたのやるせなくて見てられなかった みんな去年とメインの箇所が変わるひとが多い中で(それまでの話の要素が追加されたものの)変わらなかったの、そりゃここの伝える部分はそやに任せたくなるよな…って思う

ちなみにダンスパートはセンターがころころ変わる方式で、始まる時はそやセンター上手はしも下手さくちゃんの立ち位置逆三角形、1フレーズ(手拍子のところ)やったらぞろぞろ色んな人が入ってくる さくちゃんってどこにいても静かに輝いてしまうんだな…って思うくらい目立ってた 他に背の高い子もいたのにそう思ったってことは身体の使い方なんだろうな センターのときもよかった 

みずきくん出てきた時から目が潤んでてそんなにここに思いがあるんだ?!も思ってたらパッションのところで、歌を聴いて懐かしさに涙するのプロだしすごかった 何かに気づいた時の表情の変化にこちらがぐっときたよ 涙が止まらなかった

あれもこれも完璧に全力でやらなきゃいけない、と沢山のものを背負っていたであろう彼が演じる男の子に「(先人たちが作り上げてくれたこの日常を守るためには、あのような争いを二度と引き起こさぬようにするためには)何もしなくていい、ただ少年でいればいい」と抱きしめて言ってくれたこと 2幕で披露されるハイハイの新曲でのみずきくんのパートがいつまでも夢を諦めない僕らを(→まだ子どもだと笑う人もいるだろう)なの、たくさんの優しさと思いを感じて涙止まらなかった 大人になっても少年でいてくれるHiHi Jetsのこと大好きだよ

みずき「見てろよ!俺たちの時代作ってやるからな!」→Next Stageの扉へ消えていくのを見守る→ネクスト「やれやれ…手のかかる子たちなんですよ。よろしくお願いしますね」→指を鳴らすと家(扉)が崩れる→ネクスト「…行ってらっしゃい」→1幕終わり 台詞はすべてニュアンス

オリ演じるネクストが最後のひとりの瑞稀までNext Stageの扉へ見送ったあとにやれやれ…手のかかる子たちなんですよってお小言言ったと思ったら指鳴らして「…行ってらっしゃい」だったの、ほんとにほんとに良かった 

オリの…行ってらっしゃい。に愛が詰まっている気がして そうやって背中を押してくれてたらいいなぁと心から思った 見に来てたかなぁ、来てたよねきっと HiHi Jets、とても逞しくて帝劇が似合うひとたちに成長してますよ

からのノイナはずるいよ〜泣泣 こんなに楽しくていいの?って思った ジャニーズが見せてくれるエンターテインメントが大好き 無条件で気分を上げてくれる最高の一曲・ノイナだけど、パッションからの流れでパフォーマンスするのとてもとても好きだった あと赤衣装白手袋なのが嬉しかった この曲を歌うきみたちのこと何度だって見たいよ

 

Act Showのパフォーマンス見てみずきくんの本領発揮だ…!(めちゃめちゃ得意なやつだ!)って思った あの女性的な振り、魅惑のいのうえみずきさんだった ずっとなめらかで美しくてかっこよかった 最後のshaking…のときのみずき、楽しそうに気持ちが良さそうに踊ってたのも良かったしSugarを彷彿させるような雰囲気だった 

みずきさんいつか絶対にSHOCKのライバル役勝ち取ってソリタリやってほしい、全部がハマってた 信じられないくらい 本当にずるいおとこなのでハットで一切目元を見せず歌と口元とダンスだけで表現をして、殺傷能力を極限まで高めてから最高のタイミングで一瞬だけ目を見せる&片方の口角上げて不敵に笑ってた(幻覚かな)

Never My Loveのはしも歌上手かったな〜手拍子の仕方が特徴的だったけど 上の方も見ててさすがだった これってジャニ伝の曲だったこと初めて知った てっきりジャニワかと(映画少年たちでのパフォーマンスで流れてたのってここの曲だったんだ)

わたしの見間違いかもしれないけど、最後の挨拶をするところでおおひがしくんとはしもがアイコンタクト取ってた気がして、その直後に堂々と姿勢良く立ってジャケットの下襟あたりぐっと引っ張って胸を張ってラストの挨拶(お辞儀)をしていて勝手にわー!ってなってた はしもからの「しっかりやれよ☺️」のエールだったと思ってる 良い笑顔だった

かわさきこうきさんが話してる時に後ろに右からみずはしもさくそやって並んでて振られた後にゆうぴが右から出てきてひとりひとりとハイタッチ(そやとはぐっと握り合う)するのとてもよかった ぺちって音が聞こえたの含めて ゆうぴ、帝劇0番がとてもとても似合うひと きらきら輝いてた

 

 

新曲もすごく好きだった〜!自分たちなりの方法で夢を追い続けている5人が歌うからぐっとくる歌詞だった みんな大好き5人横並び前進があったし 後ろのモニターにChoreographer Soya Igariって出るのもよかった 5人で夢を叶えてね これからも応援させてください

 

思い出したら追加するけど大体こんな感じ おそらく見間違いとかニュアンス違いとかあるかもしれないけど 観に行けてよかったです 勝手に円盤化すると思ってるので(そしてたぶん見れてない方のパターン)楽しみに待っていようと思います HiHi Jets、また次の現場で会おうね!