空の色、夢の中。

また今日と同じ今日が来る

2022 春の記録 @ぴあアリ 3/18 3/19

 

 

#SpringParadise

CRUSH THE FRONTLINEの記録

 

いつもの通り雑多な記録と感想 ほんっっとうに楽しかった…! 終演後の記憶を頼りに書いているのですべてニュアンスです

 

3/18 夜

 

【みずき】

みずきくん、$10 歌い切る瞬間?ブレスの前っていうのかな そこで顔をくしゃっとさせて獲物を狙うような、情念の混ざったような複雑な表情を見せていて息が止まるかと思った 時折少クラ欲レのときみたいな顔を一瞬だけするの 抑えきれない感情が顔を出すみたいでこわい 好き 本当にそういうところ…

メンステでやったセクシーな曲(レリビ)とか本気でだめかも無理かも、と思った みずきくんめちゃくちゃかわいいのにかっこよくて、なんか前見た時よりも色気だだ漏れでこれ大丈夫か……嘘だろ…となった こちらの心臓がもたないですよ 

みずき、みずき担に目の前で見られてるって分かっててあのパフォーマンスするのずっるすぎるな………って改めて思ったずるいのよ 本当に最悪だなと自分でも思うんですけどレリビのAメロ、全部見られてるの分かってて見せつけるように踊るみずき本当にずるくて悪い男だった 最悪(最高)

 

【ゆうぴ】
ダンスのキレが(パフォーマンス見るたびにかっこよくなってる…!と思うのに)段違いで気合いもめちゃくちゃ入ってて、中身(話すこと)は男子高校生と何ら変わらないのだけど、特にあらしとSMAPを歌うときのゆうぴ、誰よりもアイドルで輝いていてこの人やっぱりすごいな…と思った キラキラ星みたいなひと

こいわずらい、ゆとみじゅでやろうって誰が言ったんですか?ありがとうほんとうに初日パニックでした

挨拶でHiHi Jetsの映像を見て泣きそうになることある みなさんもないですか?みたいな問いかけされた時は静かにしてたけど、わたしもハイハイジェッツ見て泣きそうになること週に何回もあるよ きみたちのその空気に沢山心救われてるよ

 

【はしも】
はしもが楽しそうだとおたくも嬉しい ソロ曲びっくりしすぎて冒頭取り乱してごめん にゅすのおたくでもあるので、まじ?!?!?!?!ってなっちゃった シンプルに歌えてるのがすごい 上手い 歌が上手すぎるあと間奏は3日間とも薄目で見たごめん 罪悪感があって… Pika Pikaの2番サビ「心配しないでね」がはしもだったの優しさと可愛さが滲んでて似合っててとてもよかった〜聞きたいから歌番組での披露は絶対にフルでお願いします(てかタイアップ曲で歌割りがぴったりハマるなんてことある?Pika Pikaは天才の所業だった)

あと後半のダンスゾーンの振りがやはり色気たっぷりのものになっていたので、振付師等々のスタッフとHiHi Jetsでいい連携が出来ていることに喜びを感じた はしみずでキンキ歌ったの誰の提案ですか?強火はしみず担ですか?それともきみたち?いつか教えてもらえるといいな 背中合わせで絶妙な距離を保っているところも、ふたりの歌声も良かった はしみず歌うま… 特別なものを届けてくれてありがとうございました 

 

【そや】
紫メッシュいがりちゃんかわいいのにかっこいいの勘弁してほしい NEWラップの歌詞全然覚えてないけど「強敵なし」とお前らが捨てたもの全部俺がもらってくぞ?(捨てるくらいなら俺に寄越せ)みたいな歌詞があって猪狩蒼弥〜!ってなった(「お前が捨てたもん全部貰うけどOK?」「敵あり邪魔ありただ強敵なし」と判明) ペンラの振りがえげつなくて、毒々しい緑の海が絶景でラップも最高でたまらなかった あと実を言えば"元を辿れば俺らが王道だ"の言葉をモニターで見た時に泣きそうだった だってきみたち誰が何と言おうとジャニーズの王道だもん

だぁ〜どらとかPika Pikaのいがりちゃんは本当にかわいいしはしそやのKeep the faith、モニター映像含めて最高だった はしそや愛してる

みなさんが応援してくれたら俺たちずーーーーーっと5人でいられますから!も みんな愛してるぞ!を連呼するところも、メンバーの挨拶でたまに内側を向いてにやってしてるところも、ダイエット中なのにいたずらで大盛りにされたラーメンにうれしかったって言うところも、全部好きなそやだった あとやっぱり挨拶が心にしみた きみがステージに立ち続ける限り応援するからね

 

【さく】
さくちゃんが生き生きと意志/意思を持ってステージを楽しんでいることが分かる表情をしていて、益々魅力的になって作間龍斗おそろしい〜!と思った 作間龍斗がいる すごい

パフォーマンスにおいて自分の意志でおたくをばったばた仕留めていたし、表情がより豊かになったし、話し方も構成も大人になった これはさくちゃんのポテンシャルと自分を磨いたからに他ならないけど、間違いなくハイハイジェッツというグループの雰囲気と4人の功績でもあるんだろうなぁ、と 相変わらず末っ子をいじるのが大好きなお兄ちゃんたちを見て思った すごいよ 

さくちゃんの挨拶、意訳すれば自分が昔から変わらず大好きなもののように影響を与えられるような人になりたいってことだよね 純粋で素敵な気持ちだな〜と思いながら眺めていた この道を選んでくれてありがとう

 

【その他パフォーマンスとかMCとか】

 

無理言って冠ラジオ決定のお知らせを一番にファンの前で発表させてもらった(ラジオの名前は次の日のネット発表)HiHi Jets、愛おしいよ 普段全然教えてくれないくせに!そういうところ好きだぞ!本当に嬉しかったんだね〜はふも嬉しかったよ( ;  ; )

 

ステバイ良い曲 心が洗われるようだった フルで披露してくれたの大感謝 少クラでもいつかやってね あとステバイ→Fight Backの間もしくはステバイ最後の方?せり上がったステージの上から下を見下ろしていたゆうぴとめちゃくちゃ目が合って 結構険しい顔というか真剣な顔をしていて 強くて 当たり前のようにかっこよくて なんか少年たちのときを思い出してしまった… 強い… 

 

Fight Backはセンステで円形のステージ上からはじまる→下がってくる→横一列→ローラーなしで走る客席煽る→大サビ以降はメンステ、映像と連動したパフォーマンス

Fight Backのときの5人の目が大好きだった 何より歌ってくれて嬉しかった セトリ落ちしたオリ曲がかなりあるなかで(そもそも沢山あるから仕方ないけど)選んでくれたこと、意味があると思ってるよ

わたしはあの歌に闇の中の希望を見ているので あんなに冒頭が暗い歌詞でも 覚悟として歌い続けてくれる5人が頼もしくてかっこよくて、だから好き Fight Backって名前から天才だと思ってる 守備より攻撃が好きなハイハイジェッツなので

 

メドレーの選曲が良すぎておたくの妄想かと思ったけど現実だった そんなことある?さくみじゅのVanilla、私が見た幻かと思った

いがさくのガラスの十代はずるすぎる、泣くのを必死に堪えてた ハイハイの末っ子ふたりが10代のうちにこの曲を披露する場を用意したこと、選曲をしたこと。HiHi Jetsが意味を大切にして選曲なりパフォーマンスをするところに信頼を置いているので、改めて素敵な人たちだなと思った 個人的にそやの少年らしさと優しさと儚さが共存する歌声が好きなので、「壊れそうなものばかり集めてしまうよ 輝きは飾りじゃない」と歌われて胸がいっぱいになりました いがさくちゃん最高だったよ

Dear Woman来るかな?とは思ってたけど実際に見たら歌詞が良すぎて5人の表情も歌声もダンスも素晴らしくて涙が出た 「君が今ここにいること とびきりの運命に 心からありがとう」「君こそ我が誇りDear WOMAN」ってだいすきなアイドルが歌ってくれるの、同じ時代に生まれてよかった

ここでこの曲をチョイスするHiHi Jetsの優しいところがだいすきなんだよ、ぜんぶ愛おしいよ…君たちを応援できて本当に幸せだ

 

それまでの選曲で度肝抜かれて楽しみすぎてモニターにばばん!と「(NEW SONG) JET」と出た時にみんな「は………?(唖然としているから無音)」だったの面白かったな たぶん初日に入っていた人たち、直前に上がった島動画に気づいていなくて(会場内めちゃくちゃ電波悪い)2曲あると知っていた人少なかったんじゃないのかな 本気で「え……?」だったの面白かった ジェッツの狙いと違ったでしょ絶対(笑)

Come on Come on…はノリが良くて5人が段々と近づいていくのたまらないし、その次の「ネガティブマインド吹き飛ばして」が歌詞も振りつけもど真ん中すぎてハイハイジェッツ〜(涙)だった この人たちのこういう明るいところが好き

 

角度的にだおちゃん全被りで見えなくて僅かな隙間からそや越しに遠くのモニターを見てたんだけど(さすがに本人ガン見は緊張するし気まずいから無理)、たぶん真剣に聞いていたから可哀想に思ったのか途中でそっとずれてくれたの優しくて好きだった 申し訳なかったけど 感謝してます 愛だった

 

 

3/19 昼

 

リラックス時間についてのMC、さくちゃんが帰宅してリビングの床にどかっとあぐらで座るのを実演してたんだけど、あまりにリアリティがありすぎてもう少しで悲鳴上げるところだった なんか 生活圏内にいるみたいで……(違う)

18夜か19昼のMCでゆうぴがみずっこんって言ってて新鮮だった 久しぶりだ まぁおそらくみずきくんを甘噛みしたのかなとは思うけど(笑)

MCで今日何曜日?って話で おたくが土曜日と教えてあげて他4人がそうなんだ土曜日か〜となり、そやが「えっ土曜日?ほんと?ほんとなの?…あ、マジで土曜日なんだ。曜日感覚ないわ」みたいなのを客席とやってて、相変わらず客席との距離感近すぎて笑った 我々友達だった?そっかそっか(知ってた)

 

占いを全て信じがちなみずきくんが、占いなんて怠け者の運命って(5人で)歌うのめちゃくちゃ皮肉で笑っちゃった 自戒かもしれないし、選曲者の心配かもしれないし、でもたぶん意味なんてないんだろうな…と思う自分がいる一方で、はいはいじぇっつは意味のない選曲は絶対にしないので(流れは大事だけど流れだけで曲を決めたりしないので)何らかの意味はあるよなと思う だいぶ印象的な言葉だし、メドレー外のすまっぷ曲だし、$10の次だから

でもこう言っておいて何だけど、この歌の核は「好きな映画や好きな音楽とかに影響されすぎて今を見失うなよ」「不器用で下手でも愛しい人生さ」「賢くはやれないよ」かな はぁ………

 

フィギュアの歌詞を見て絶句したけど、記憶が確かであればみずきくんが本当に楽しそうにニコニコしながら歌っていたからそれが答えなんだと思う(色々な意味で) みずきくんはいつもにこにこ笑いながら、ずっと探し続けているのかもしれないし、この5人と一緒だから笑っていられるのかもしれない こちら側の残酷さを突きつけられるような歌詞でも、にっこにこの笑顔で可憐に歌い踊るみずきくんがいたこと、わたしは絶対に覚えていようと思う

 

 

Dear Womanのゆうぴ、あらしのBeautiful World大阪初日の遠くまでとかあゆはぴの愛を叫べとかと似たようなことやってて ぶわああって色々な景色が蘇ってちょっと泣いた
上手から下手にかけてみんなだよ、そこの君も、君もだよってちょっと乗り出すような感じで会場をぐるっと指差して(手を広げてたかも)本当に楽しそうに笑いながら歌うゆうぴどこまでもずるかった だいすきなアイドルだった
嵐が遠くまでで「見渡す世界は素晴らしい」って会場全体をぐるって見ながら歌っていたところを見て、わたしは大好きなアイドルにそう思ってもらえるようなおたくでありたい、そう思ってほしいんだと願い続けて心に誓って10年以上歩いてきたので、なんかもう歌詞と相まってたまらない気持ちになった
曲が記憶違いでなければ「Welcome ようこそ日本へ 君がいまここにいること」でやってるんだよ、「とびきりの運命に心からありがとう」って続くんだぞ、そんなのずるいだろうよ………

 

周りなんて気にしなくていいんですよ、俺たちいっぱいライバルいますから。僕たちが誰よりもみなさんを楽しませますから、ひたむきに楽しんでください。の言葉にどれだけ救われたことか 本当に…

 

 

3/19 夜

この日の最高だったところ 


$10
・みずきくん「もっともっとSexyに」で基本的に頭に手を添えるのがデフォルトなんだけど、今日は順々に額と胸と腰に手を添えていて覗いていた双眼鏡落とすかと思った おそろしいひと 好きです… 
・「困る僕」のところ 「誘う君」でしっかり指差してから困る僕で自分の米神をトントンして、本当に もうそんなことされると困るよって言いたそうな、くしゃっとした笑顔を浮かべててきみは…きみは…

 

STEP BY STEP〜明日の匂い〜
・ラジオとかでカットされる2番含めたフルを歌ってくれたの大感謝だし2番の歌詞も良くて早く披露してくれと切実に願う
・「君の歌が巡り巡って あの海の風になるなら」「君の声が巡り巡ってあの時の傷を癒すのなら」って歌詞があったはず 曲調もおしゃれだしハモリが綺麗で心が浄化されるようだった

 

JET前のダンスゾーン
・ゆうぴ 優勝だよ マジでキレが違う 全然関係ないけどビジュアル含め気迫とか目とか見て、衣装も相まってジャニワのプロデューサー役みたいだなと勝手に思ってた
・みずき→はしも→ゆぴ→はしゆと→さく→そや→いがさく→いがさくみずき→5人 全員のパフォーマンスが良すぎたしここから新曲のJETに繋がるのずるい 今回もアレンジ班が最高すぎるどういうこと?FRONTLINEのインストアレンジ良すぎて毎回テンション上がってた このパフォーマンスを見てからYouTubeの映像を見ると今まで聞こえていなかった音が前に出てくるの面白いな〜と思う はしもとゆぴのダンス部分の音が特に好き

 

セトリ
HiHi JetsSMAPの曲がとてもとても似合ってる 色気でクラクラしかけたんですが幻かな Dear WOMANの「君こそ我が誇りDear Woman」がいがりちゃんセンターになるところ、意味はないかもしれないけどわたしはとっっっても嬉しかったよ

・A・RA・SHIはもう嵐コンだった ペンライトが揃いすぎて 完成度も高くて ありがとう あらしが見えたような気がしたよ

 

みずきさんが挨拶で みなさんがペンライトを買ってうちわを作って髪を染めてネイルをして…って準備をしてくれるのがうれしいしちゃんと僕らは気づいてますよ(ニュアンス)って言ってて、どこかの公演で必ず言及してくれるのうれしいなぁって思う これからも言ってと要求するわけではなくて、その言葉を言おうと決めること自体にみずきくんの優しさが表れていると思っているので 嬉しいな

 

いがりちゃんの挨拶 本当に毎度泣いてしまう 思い出しただけでだめだ 自分で選んだ道だから でもういっぱいいっぱいだったのに「これからの未来に絶対俺たちは必要ですよ」「10年後俺たち以上にみなさんを楽しませる人なんていませんからね」「10年後一緒に答え合わせしましょう」で視界がぼやけて見えなくなった そうだよ あぁそうだよ間違いないよ…

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 

HiHi Jetsが最高だったのでもう少し頑張れそうです。楽しい時間をありがとう 次は宮城で会おうね!