空の色、夢の中。

また今日と同じ今日が来る

2023 3月の記録 @演舞場

 

ルーザーヴィルの記録 @東京公演

 

みずきくん、初めてのミュージカル主演おめでとう!そして完走お疲れさまでした!みずきくんの晴れ舞台をこの目で見ることができて、あの空気を感じることができて幸せでした こんなに素敵な景色を見せてくれて本当にありがとう、幸せでした 泣きたくなるほどしあわせだったよ いのうえみずきさんのマイケル・ドークが見れてよかった 愛してるマイケル・ドーク!

 

こんなに同じ舞台を観に行ったのは初めてで、チケットを取ったときには絶対に飽きる…と思ったのに本当にずっと楽しくて毎回勇気と元気と笑顔をもらえる最高のミュージカルだった 出演者のみなみなさま、最高の時間をありがとうございました つらいときにあの音楽と歌と姿を思い出せばもう少し頑張ってみようかなって思えそう 沢山の思い出があるので雑多な感想をここでまとめておきます (ほぼツイートとふせったーの再掲)

 

3/5

いちばん好きなシーンの話 1幕でいちばんきゅんとしたのキスシーンだった自分に意外すぎてびっくりしてる ドライブして楽しかったね〜って最後の挨拶してから真剣な顔してたのほんとにすごくかわいかった かわいすぎる かわいい ほんとにかわいい…

マイケルが少しだけ闇堕ちするシーン、恨みの気持ちが入った熱くて鋭い目で暗闇を睨んでいたところが最高だった スポットライト当たってないときのみずきくんを見るのもやっぱり好き 涼しい目じゃなく感情のこもった恨みの目だった

自分たちで小さな居場所を作ってきた人たちが それぞれの行いや策謀で"居場所"を追われたり失ったりして、それでも好きなことや目標に向かって考えてもがいて自分と戦って、ひょんなことから"居場所"についてのプログラム(たぶんコード)が足りてなかったことに気づいて、そこに活路を見出して最後に自分たちの"居場所"を世界で作り上げたの物語としてとても美しいなと思った 自分の"好き"を守るために色々なものと戦って"居場所"を見つける話 とりあえず1回目の観劇ではそう思った

クライマックスにみんなでワイワイ歌うところがあるんだけど、手拍子なのか拍手なのかどっちだ…って迷うところだったのに(正解は手拍子→途中からずっと拍手っぽい)切り替わるタイミングでみずきくんが一瞬拍手してさりげなく教えてくれたの、指示なのか本人自らなのか分からないけど見られていることを心から自覚して舞台に立ってるひとで大好きだった

 

3/10

大好きなところ 最後の最後にマイケルにスポットライトが当たって弾けるような笑顔で飛び跳ねるところ、好きで好きでたまらなかったし同じ時代に生きてて良かった!!!!! って涙止まらなくなる 書いてるそばから泣くの堪えてる 大好きだよ、大好き しあわせでいてね いつもありがとう、生きてて良かったよ

プラネタリウムのシーンで泣くところだった あの歌が心から好き マイケルとホリー、巡り逢えて本当によかったね…

負け犬ルーザーヴィル!ってあんな弾ける笑顔で歌ってくれるの、みんなみーんな幸せになってくれって思っちゃうよ

席の関係もあるかもしれないし2回目でストーリーが分かってたからかもしれないけど、台詞とか他の人との絡みとか自然になってて見えるところ見えないところで沢山吸収してるんだろうな〜って思った

幕間開け直後の一曲はJr.の人格だ〜と思うし、最後の方の一曲(ぽんさんとの)はアイドルいのうえみずきさんが出てるのもすごく好きだった たぶん意図的にそういうフリなんだと思う ファンサービスありがと

マイケル嬉しすぎてホリーのこと勢いのあまりぶっ飛ばしててホリーもびっくりしてたんだけどあれ仕様?!みずき嬉しくなりすぎて力強くなった?かわいい

 

 

3/11

今日、演者のみなさまがいつにもまして感情的になってる気がしてそれがとてもとても良かった マイケルが怒ってるときだけ素が顔を出す気がする はちゃめちゃに苦しいけど好きなシーンで、これまでやってたのか覚えてないけど マイケルが掴みかかるとき膝蹴りしてたのびっくりしちゃった 押す力もめちゃくちゃ強くて実はマイケル力加減が下手なのかもしれないとすら思った 掴みかかるところの台詞も表情も言葉もぜんぶよかった

エディに突き飛ばされてホリーが止めてくれてからチャイムが鳴るところまでのマイケルの表情が大好きだった 悔しいと思ってるけどいつものように鋭く睨むわけではなく、俯かずに見据えてるところ マイケルにみずきが滲むところってどこになるのかなと思いながら見てるところもあるから、みずきだけどみずきじゃない、でも全部違うわけじゃないみたいなこのシーンが好きだった 今日は盛大に飛ばされてた気がする

怒り狂っている歌のマイケル、みなさんが怒り剥き出しなのに対して怒ってはいるけどその内は何を考えてるのかあまり分からない表情をされていて、それがとても良かった 恨みの対象がエディだけではない(けどどちらにしても辛いから目を逸らしている)のはマイケルだけだもんね 暗闇でぎゅっとマイクを握るみずき、自分のこころを大切に守ろうとしているみたいでおのれエディ…とキレそうになる そもそも私は最初からずっとホリーの件でお前は許さないと決めてるんだ 絶対に(ホリーの歌で毎回泣きそうになるし昨日も今日も泣いた)

今日やっと (パスワードについて)ガバガバだったけどな!の顔を双眼鏡で見れたので満足です なんかもっとクソガキな表情してるのかと思ったら全然違った ちゃんとマイケルの仮面をかぶってて驚いた 今回ってゲラゲラ笑ってる時もマイケルだからすごい じぇっつとゲラゲラバカ笑いしてるみずきくんにも会いたくなったよ

プラネタリウムで舞い上がって空を飛ぶ演出で地に足をつけるときのマイケル、一瞬だけ涼しい顔したみずきになっててヒィだった

昨日よりも声自体の調子は良くて(昨日は2公演だったから)よかったな みずきくんの低い声とか下ハモ聴けるの新鮮でこんな機会なかなかあると思えないから大切に聴こうと思う 誇れる美声、またまた強くなっちゃうね

幕間開けの場面、ダンボールで作られたロケットの中の人と目を合わせてだいぶ笑ってたみずきさん(素)、しゃがむ振りでも笑ってたから何か面白かったんだと思う そしてそのシーン終わり、ぽんさんがひとりでそれぞれ出場者に挨拶回りしててルーカス になった マイケルのこと屑呼ばわりしたのは許せないけど途中からずっとルーカスのこと見て苦しくなってしまうね 幸せになってよ

「愛してる、マイケル・ドーク」を思い出して泣いてる わたしあれもっと近くで見たらどうなってしまうんだろうな マイケルとホリーの声が重なるのがほんとにずるい幸せになってくれオタクとオタクよ

 

3/12

今日はにこにこしてた ここ本当に大好き 良かったね〜泣泣ってなる この見た目この頭脳 の最後にマイケルが出てきてホリーと背中合わせで歌ってた(まだふたりは出会っていない)ところを思い出して涙出てくる、出会えてよかったね……

この見た目この頭脳、マイク差し出す黒衣がキレッキレなのと 歌いますって言ってから歌うのが演歌みたいで初日は慣れなかったんだけど 今はマイケルとホリーの背中合わせ見るだけで涙出そうになる マイケルが低いキーで歌うのも新鮮で毎回ドキドキしてる

ガバガバだったけどな!の言い方がめちゃくちゃ好きだったし、校長先生の言い方が心なしかいつもよりもバカにしててコラ悪いことをしたとはいえあんたは教師だろバカにするんじゃないこのやろ…!!の気持ちになった 色々発見があるね

「ぼくの金庫に閉じ込めちゃいたいよ」のところ、今日初めて抱きしめてる手を見たら手を広げて重ね合わせてて その手が大きくて骨張っててあのシーンに対する正しい反応をした気がする 他のシーンで毎回爪きれいだな〜って見てた

 

3/18

今日のマイケル、負の感情のときの声がそれはもうはちゃめちゃによかった 怒りが爆発したところもホリーにやめろ!っていうところも エディへの怒りの歌で暗闇の中あんなに睨んでるマイケル初めて見た

ホリーに裏切られてエディに煽られたときの表情も ホリー、俺とのときモニターに映るみずきの片方の目がきらりと光ったところもだめだった 絶対に幸せになってよみずき

おとなりがぽんさんのおたくだったんだけど、見る方向もタイミングも違ってて面白かったしあの感じだと 隣みずき担だ…という認識のもとで見てた感じがして面白い空気だった

泣くの我慢しようと思ってできなくて最後の方ずっと震えてたけど許してほしい、途中から止まらなかった マイケルのためにホリーが裏切るふりをすることを決意したあたりからずっと

エディに突き飛ばされたあとのマイケルの顔、みんなが怒ってるときの暗闇での表情、暗闇からスポットライトが当たってラストサビを歌う時の表情 ほんっと良かった

あの怒りの曲、途中参加かつ踊りながら(後ろの人と息合わせなきゃいけないし)感情込めて歌うの難しいだろうなと思ってたけど また歌も上手くなってる気がしたし たまらんね

 

3/20

席が近いとマイケルじゃなくてみずきくんだ……って思っちゃって心臓ばくばくしてるし第一幕の記憶あんまりない ワァ……コンピュータールーム出禁なのに入ろうとするやりとりのとき近すぎて普通にちっか…って声出そうになったこわい

ただひとつ確かなのは2日前よりも歌も演技も表情もぜんぶ良くなってて、今日全てが変わる!のひとことだけでそれが分かったから泣きたくなっちゃった 頑張ってるみずきもマイケルもだいすき、強く生きて

ホリーが歌うときめちゃくちゃ見てくれたのうれしくて心の中でうんうん…って頷いてた 自分以外にもそういう人いるよ、マイケルが待ってるから頑張って

思ったよりも花道横にいる時間は短いのでひぇっていうのは一瞬で過ぎるんだけど、それにしても暗闇の中でノリノリで楽しそうに拍手してるみずき(すぐそこにいる)はうわ〜!だったしなんかまだふわふわしておる

エディに怒ってる歌のマイケル、あんなにブチ切れてるの初めて見た気がする 怒ってたし歌がめちゃくちゃ上手くて迫力があってよかった……

何となくだけど回を重ねるうちに低音に自信が出てきたのかなって思った 躊躇いというかさらっとしてたのに後半になるにつれてドスが効いてきたというか 歌うぞ攻めるぞっていう声と顔をしている気がする 何となくね

満を持して登場後に歌う この見た目 この頭脳の低音だいすき この人が主役だ…!(ただし雑に扱われているおたく)って思う振る舞いしてるのもそうだし、この低さが何回聴いても新鮮で

メッセージ送る時の歌というか音楽が構成がもうほんっっっっとにずるくて号泣してしまう、いっけ〜!のあとに「全てを懸けここまで来た」って歌詞が入るのほんとに…

初めてホリーと話す時のマイケル、ルーカスが 目バキバキだよ!いっちゃってるよ!って言うから吹き出さないわけがなかった

この見た目この頭脳でのマイケル、自信のあるところと不安なところで歌い方(力強さ)が変わってるって見て今回意識して見たら本当に誰も僕を見てない のところが弱々しくて、感謝するさ絶対に のとき強くてすきだった 女性陣の高いキーからマイケルの低いキーになるのほんっっっとにすきだ…大好きだ…

怒りの曲、今日のマイケルは淡々としていて(マイケルの可愛さというか柔らかさが残ってて)抑えてる…!と思ったけどレイアのフェイクのあと振り返ったときの表情は恨みが滲んでいて声は低くて太くてお見事だった、今日も見れてよかった

ガバガバだったけどな!のお顔、今まで見たどの日よりもみずきだった あそこの動きキレキレで好き

 

ほんとに雑多だった とりあえずおわり

 

たくさんのしあわせと 笑顔と 勇気と きみのことが大好きだ〜!って気持ちをくれてありがとう ステージできらきら輝くみずきくんの姿をこれからもたくさん見られますように 稀代のアイドルいのうえみずきさんの今までとこれからに幸あれ!また次の現場で会おうね!待ってろ宮城〜!