空の色、夢の中。

また今日と同じ今日が来る

2022 新春の記録

 

ジャニアイの記録 3日と15日

 

いつもの通り雑多な感想 帝劇楽しかったです ありがとうございました また帝劇でHiHi Jetsと会えますように

 

 

1/3

 

ほんっっっっっっっとに節分のHiHiJetsがこの上なくかっこよくて演出もローラーも太鼓も圧巻のパフォーマンスだった 5人の意志を感じた レーザー思い切り使ってて幸せだったな

 

みずきくん、たいしょ〜の後ろで踊る時は妖精さんみたいで気持ちよさそうだった なんて優しい顔するの 美しかった

 

宇宙に行く前のちびジュたちに説明しているときのHiHi Jets、ちびジュの嬉しそうな楽しそうな声に対して表情が暗くてよかった 暗いというか「その先で待つ痛みや苦しみを知る者」の表情で 君たちはもう大人に近づいているんだね…って思ってしまった あの仄暗さこそジャニアイって感じがする

 

13月の扉を開ける前の5人の表情が忘れられない ゆうぴは離れた場所にいたから同じタイミングでは見れてないけど 13月って何であるんだろうね 

訴えかけられるシーンのみずきの表情を何度も思い出している 本当は他の人も見たいのにどうしても目が離せなかった マルチアングル欲しい 少年たちで青房の5人が自分の罪を話すシーンからの嗚呼青春期が苦しいけど大好きだったのでその時の空気を感じたのかもしれない にしても少年たちの青房、妙に冷静で現実的で生々しかったの怖かったな

 

みずき、ずっと考えているような顔してるんだけどたまに 楽しくて仕方ないんだ!って顔をして踊るから嬉しかった 大東くんを始めちびジュが訴えかけている時のみずきの表情も声も姿も全部好きだった  まず黒のMA-1に白パーカー重ねてる衣装がどストライクだったし、何より表情が良い 見守っているけれど何も言えない(言わない)、伝える側の痛みが見えた気がした ほとんど発言しないし分かりやすい表情もしないけど でもとても好きな表情をしてた… 侍の新曲がダークでその場面と合ってて良い 柵から降りてはける時にゆうぴに結構力強く背中叩かれてた ゆうぴいつもありがとう

 

UFOに遭遇した後のシーン 途中何人かのちびジュの肩に手をかけて語り続けるみずき、先輩の眼差しで大きな存在ですごいな こうやって繋がっていくんだな…って 頼もしかった 伊達じゃない

 

ノイナは勿論心の中で泣いて見た WMHBもハイハイだなんて知らなかったよ これまで自分が辿ってきた道の答え合わせをしているみたいだったな とにかく嬉しくて息が苦しかった 帝劇は最高

 

1/15

 

Four Seasonsで電子音が入ってくるところ毎回鳥肌立ってた みずきくんの足元が軽快なところも、始まりはローラースケート履いてるみたいに滑らかなところも みずきくんが歌うパートで空気が変わるのも気持ちがよかった 頼もしかった…

 

INSTINCTははしもの低音→いがりラップ→落ち着いているけど声に優しさがあるさくちゃん→みずき→主人公登場ゆうぴのところが特に好き みずきのところはサビ前かと勘違いするくらい盛り上がってて良い まず最初の音がいいんだよな… 誰かと絶対対峙してる 戦闘開始の音 節分だから鬼かな

みずきがあの高さを歌ってくれるの嬉しい 盛り上がりをそのまま主人公ゆうぴに預けてるのがたまらん ゆうぴどちらかと言えば低めだから〜とか言いながら歌パートは高めだよね 

INSTINCT、やっぱり5人が大好きなので全体も見たくて双眼鏡見たり外したりを繰り返してたけど さくちゃんのパートが来た時に必ずロックオンするくらいにはあのパート好きだった 燃え尽きたいな、だっけ あとシンプルにあの時の横顔が美しくて圧倒的美だったから

 

何で教えてくれないんだよ!地球に早く帰してよ!と怒りをぶつけられて大東くん以外のみんながいなくなった後のゆうぴ、苦しそうで目の奥が暗くてあの姿久しぶりに見た びっくりしてしまった 少年たちとかサマステのHairで見せたような目だった

 

みずきくんの「自分で考えるんだ。あともう少しだから(ニュアンス)」が冷たくて突き放すようにさえ聞こえたのも驚いた 低い声だった 突き飛ばされた後もあからさまに顔は歪めずとも苦しそうな表情で、他の人に向かって発せられた言葉でも悩んでいたのがこの舞台の上に生きる人でよかった 導く者たち全体へ向けられた言葉だから

 

ブレイキンの冒頭さくちゃん、口が動いてたから小さく行きまーすとでも言ってたのかな?大体無事に成功してて良かったけど、低い体勢で腰から下を捻って足をついて身体全体を上げるようなフリで着地が上手くいかなかったのか、尻餅をつくような体勢になった直後、それに気づいたくぼれんのお顔がこの上なく可愛くて 太陽みたいににっこにこ笑ってて、流石のさくちゃんも笑っちゃって平和だった 

 

いがりちゃんメインのダンス 胸元に勲章が付いているとの話を聞いたので見ていたら本当にひとりだけあってびっくりした…司令官だろうか 確かにあってもおかしくないと思える この部分で0番に立ってきた歴代の演者たちも勲章をつけていたのか分からないけれど、ちゃんと意味を持たせているのなら素晴らしいと思う 彼ならその意味を理解してパフォーマンスしていると思うから こちらに向けられた言葉も思いがのっていて心が痛かった 色々な景色を思い出したけど真っ先に浮かんだのは夏の現場だよ こんな状況でいのちを危険に晒しながらも日々エンターテイメントに真剣に向き合って、我々のことを幸せにしてくれていること、心の底から感謝しています 生きる希望をくれてありがとう

 

はしも一際輝いていた INSTINCT前の台詞も時計を止めても宇宙から帰る前の言葉も 低くよく響く声も、綺麗な金色の髪も美しすぎるお顔も全部「美」だったので完敗 何より硫黄島のはしもは素晴らしいしその目が怖い 前回みずきくんが演じていたところを今年は橋本涼さんがやるのもいいなと思うけど たぶん解釈が真逆なのがどこまでも上手く出来ているな、と 

みずきは「もうすぐやられる」ことを悟っているけれど、はしもの目は血走っていて自分が撃たれて落ちていくことなんて少しも想像していない 分かっていても認めるわけにはいかなかったのかもしれない 撃たれたときに絶叫して落ちていくのも迫力が凄まじかった

 

この部分だけじゃないけれど、声の出し方も歌声も進化していて努力の人だなと思う 日毎に沢山のことを吸収しているであろう橋本涼さん素晴らしかったです 外舞台とは言わずとも舞台色々出てほしいな…少年たちもめちゃくちゃ良かったから

時計を止めてのとき、塔?にいるちびジュに満面の笑みで手を振るはしも優しいお兄ちゃんだった ゆるい雰囲気で自由度が高い場面だからこそだろうけど、出来るタイミングでにこーって笑うの 見た目ちょっと怖い(チャラい)けど優しいお兄ちゃん最高

 

「時には自分一人で考えることも大切なことなんだ」ってさくちゃんの語りからみずきメインの額縁に入るんだけど、たまにチラチラ見えるさくちゃんのダンスえぐかったな もっと見たかった みずきの動きが前回よりも柔らかくなってて顔もそこまで強張ってなくて、綺麗だったの嬉しかったし安心した 見える細い糸がひやひやした 祈るような気持ちで見ていた

 

ゆうぴの質問コーナー、今回の出演者の中で付き合うなら?の質問で「ちなみに彼女いたことは?」ちびじゅ「…ないですけど…」ゆうぴ「あっすみませんね変なこと聞いて。客席がめちゃくちゃ首を横に振ってますけど(笑)」いつもの如くやっぱり我々友達だった?と思う話し方で笑い堪えるのに必死だった

拍手の練習しましょう!となって客席が拍手したけど満足いかなかったらしく(確かに小さめ)「拍手してないの見えてるからな!次拍手しなかったら…呼び出すぞ!あっ呼び出しはちょっとアレか…すみませんね、うーん、普通に怒るからな!(ニュアンス)」だったのウケた 

 

理解が難しいという点ではなく、切なさや不穏な雰囲気が漂う点でモルダウのシーンがらしいなと思うし大好き

不安そうな顔をしているわけじゃないけど、この先で目撃することが全て楽しいものではないことを知っているから表情が動かない(感情の揺れがない)ところも、知る者の殆どがそそくさと先にドアの向こうに消えてしまうのも、ひとりまたひとりと小さい子たちがいなくなっていくのも、全部好き ゆうぴはストーリーテラーだから少し違うとしても少なくともHiHi Jetsないしゆうぴ以外の四人は、13月目に楽しい世界が広がっていると信じて目を輝かせる子どもたちに対して微笑ましいな あんな頃もあったな…みたいな顔をしていなくて印象的だった びの方も見ればよかったな あとゆとたいを除くと最後に入っていくみずきくんが、こちらに向かって手を振ってくれるところ好き

 

ジャニアイのパフォーマンスについては、きらきら輝く笑顔で歌い踊るのも、表情をある程度引っ込めて冷静にパフォーマンスのもどちらも正解なのかなと個人的には思うけど、INSTINCTとノイナ以外は比較的冷静な方なのが結構新鮮だったかも(人にもよるけど) いや冷静にパフォーマンスをしているのは知ってたけど、自分たちのステージではやりたい放題で感情が出てることが多いから だからこそ2月のINSTINCTはHiHi Jetsの感情が剥き出しで圧がすごい 開始15分くらいで一番大きな山が来るのずるい 強い