空の色、夢の中。

また今日と同じ今日が来る

2021 夏の記録

 

 

サマパラ 備忘録と感想まとめ

 

2021年8月1日 夜

初めてHiHi Jetsに会えた日。好きになってからずっと待ち侘びてた!この世にこんなかっこいい人たちがいるんだ 世界一かっこいい人たちだ…と思った

 

○Make You Wonder

画面にギラリと光る「take you to the top」の文字に聞き覚えのあるインスト(アレンジ)で次の曲が分かった時から息が苦しかった

ガシガシ踊るさくゆと、右から出てアクロバットするはしも、左から出てきて気持ちよく音をはめて踊るみずき、ローラーで次々と登場、最後に4人が真ん中に集まったときに出てくるそーや 黄色のギラギラした布多めの衣装(前日のレポによるとこれはオリジナル衣装らしい)が優雅に舞う HiHi Jets(曲)のイントロの一部とフリが同じだったと思う、そこからMake You Wonderが始まる

夢みたいだった、5人でのMake You Wonder これが見たかったんだ 少クラはまだもがき苦しんでるみたいな表情とみずきのパフォーマンス出来て嬉しいんだなって表情が印象的でそれはそれでよかったけど、この歌は覚悟と攻めと攻めの歌だと思っていたから 

ソーシャルディスタンスの制限もない本来の形のMake You Wonder、見たら絶対に号泣すると思ったけど感動と衝撃とその熱量に圧倒されて涙が流れる暇もなかった 

いがさくの背中合わせが画面に抜かれた時、ずっとずっと待ってたよって思った Baby, let go!でみずきがカメラに抜かれると思って見たらはしもが映ってて、その目から伝わる闘争心と強い意志に心を鷲掴みにされた 剥き出しの心が強くて強くて君たち5人ならどこまでも行けるよと確信した 2番サビ前のBaby, let go!のさくちゃんも鋭くて強くて好きだった

わたしがMake You Wonderを大好きな理由は、この歌がHiHi Jetsを一番表現していると思っていたからだったけど、本当にそういったパフォーマンスをしていて様々な思いで胸が苦しかった これを見る日のために生きてきたんだ、この2年間我慢してきたんだと思ったら少しは報われる気がした 画面越しだと伝わるものが制限されるとはいえ、本当に顔つきも纏う空気も変わった ついていくよ、ゴールなんか決めずにひたすら頂点まで突き進んでほしい いつまでも挑戦者、いつかきっと倒す相手は自分たち自身になるんだろうな、HiHi Jets、きみたちは本当にかっこいい 最高のエンターテイナーだよ

2番の歌詞も好き 5人が突き進む先についていきたいと思うから、輝きが心を魅了するから、心を強くしてくれるから好きなんだけど この曲は"you"が多く使われてて私たち含めて連れて行ってくれる気がするのと 誰かではなくこちら側の人たちに宣誓してくれるような気がするのも好きな理由のひとつだなと思う ゆうぴの「何度も走れ 恐れるな 傷だらけでも構わない」でローラーで真ん中から前に飛び出してきたときの力強さと圧倒的主人公感、たまらなかった

 

○MANTRA

We are the heroes in this crazy time. をゆうぴに託したの最高だった 個人的には全員で歌ってほしかったけど、でも誰かひとりにパートを託すとしたらやっぱりゆうぴかなと思うので 意識して聞いてなかったけどこれって攻めの歌なんだなぁ 覚悟と攻撃 演出もローラーパフォーマンスも凝ってて幻想的(宗…的)でよかった

 

○その他

MCでの客席との距離感が近い みずきくんの坊主時代のうちわを待つお客さんとのやりとりで、今は持っちゃダメなんだよね…って言ってたからきっとこんなご時世じゃなきゃ持って色々やってた ダメ!の意味でペンラでバツ作るお客さんのことはしもがじっと見てたし笑いながらXのファンの皆さんがいるんですね〜団体様だとか言ってだおとかみずきがふざけてたし、バリカンの話でだおちゃんが近くにいた男のお客さんに話しかけてたし こんなものなのかもしれないけどすごい あと面白すぎて笑いを堪えるのがシンプルに無理

みずきくんの挨拶が落ち着いていて、前からもしっかり最後の言葉まで繋いでいくイメージだったけど感覚的にちょっと変わった気がした リーダーになるけどやることは変わらない(ニュアンス)って言ってたけど、たぶん意識が変わってるんだろうな あとこれは勝手な想像だけど、ゆうぴとだおはみずきくんがリーダーになってくれて嬉しいのかなって思ってる なんか楽しそうで

 

 

 
2021年8月8日 昼

台風直撃予想で(結局予想よりも海側に外れて少し強めの風と大雨で済んだけど)ちゃんと開催されるのか不安で心臓が痛かった やってくれてよかった!

 

○baby gone

2番の「嬉しくたってそれすら切ない walking in the dark」でバンクに座って移動するみずきさん、冷たい目で客席を見下ろしてた モニターに抜かれた目には光がなくて、自分のパートが終わった後もしばらく見下ろしたまま冷たい表情していてゾクゾクした 

1番では「苦しくたってそれすら愛しい walking in the light」って言ってたのに、その苦しみに呑み込まれて闇堕ちしてる 2番とラップを経て say you want me now.からのサビで畳み掛けるの 隠さないで 照れないで が こっちを向いて 俺を見て になるのも良すぎる 1番で余裕があるふりをしているのに2番では明らかに余裕がなくなってもがいてるの ラップ→ラストサビで感情が爆発するの本当に好き あと2番Aメロのみずきくん(たぶん)のフェイクがおしゃれで好き それだけで1番と印象が変わるのが良い やっぱりbaby goneは最高…最高… 

 

○その他

 

 

2021年8月11日 夜

 

○その他

 

 

だぁどらのイントロ流れて見えた瞬間、自分の名前うちわ見つけて満面の笑みでぶんぶん手を振ってくれたのめちゃくちゃ嬉しかった 明らかにこちらを向いて自分が思いきり振る赤色のペンライトと同じスピードで反応が返ってくるのびっくりだよ 誰かと勘違いされてるのかと思った みずきくんめちゃくちゃアイドル 大好きだ〜ありがとう

リーダーになっても何も変わらないところも、リーダー権限で作ったのが「みんな仲良く」なところも、相変わらずいじられてるところも全部好きだった ボス 社長 取締役 村長と来て最終的に班長っぽいって言われてたけどその途中ではしもが「帝王…」って言ってて笑った 

 

 

8月15日 昼

○baby gone

スーパー作間タイム(勝手にそう呼んでる)に行く直前にだおちゃんがバンク成功させて下手側の上に立つんだけどその時にしっかり指差ししててひょえ〜!だった 猪狩さんのファンサヤバすぎて怖い(投げちゅーしてるって聞いたからどうしても見たくてじっと待ってた) あとMYWかりあらぶのサビで指差す方向とか視線とか、そんな瞬間でもファンのことを視界に入れるだけじゃなくて"見てる"のが分かるいがりちゃんすごい ステージの上に立つ猪狩蒼弥は最高 そして本当にかっこいい!シンプルに綺麗でかっこいい!

本日のsay you want me now.も畳みかけるサビでセンターになるところもフェイクもバチバチに気合が入っててこれだから井上瑞稀は最高!!!!!だった バチバチに狙ってずるいことする、全て剥き出しで狙いにくるそのパフォーマンスをこの目で見れて幸せよ

 

○Make You Wonder 〜

今日のMYWもめちゃくちゃ好きだった Baby, Let go!で抜かれるはしもの意志の強い目と表情、〜強くしてくれるのだおちゃんの笑顔と攻めが混じった表情、I need your loveで米神に指を当てるみずき!2番のBaby, let go!のさくちゃんもキレキレでかっこよくて大好き 追い風を纏ってのゆうぴは本当に綺麗 今日のいがさく背中合わせぞくぞくした 記憶が確かであればだおではなくさくちゃんが、視線を逸らしていたところからカメラを見たんだよね いがさく頼もしいよ

でもそれ以上に今日のHiHi Jets(曲)がよかった!ほんっとによかった!何だろう、言葉に言い表わせない煌めきと意志が感じられてとめどなく力が溢れてくるようだった 大好き かっこいい さくちゃんが煽るのがいいんだよね

 

○その他

 

 

生配信の記録

○7/30

 

○8/18

 

この世にこんなかっこいい人たちがいるのと思ったくらいキラキラしてて、気迫が目からパフォーマンスから伝わってきてこの人たちのことどうしようもなく好きだと思った 君たちにずっと会いたかったよ〜!とてもとても楽しい夏でした。この1年半くらいの慢性的な睡眠不足が少し改善されて元気になったのは笑った(笑)現場が足りなかったんですね… いつからか忘れていた、この空間に溢れる音と笑顔と幸せを思い出せてよかったです。愛してるよHiHi Jets!次は代々木で会おうね!最高の夏をありがとう♡

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com